クイズ!減塩で、高血圧の患者は減ったか、増えたか??

2012年05月25日


塩について、よく語っている今日この頃ですが、
つぶつぶクリエーター・ゆみこのフェイスブックにこんなクイズがありました。


つぶつぶクリエーター・暮らしの探検家 ゆみこ
5月11日.★★tubu★★ ショックな 食(ショク)クイズ⑯ ★★tubu★★

日本が国をあげて減塩運動に取り組み始めたのが、1960年代です。
それから60年ほどたった現在、
日本人の塩の摂取量は大幅に減りました。
では、塩が原因といわれている高血圧症の患者数は、
60年前と比べてどうなったでしょう。


次のA〜Cから1つ選びましょう。
A.60年前と比べて減った。
B.60年前と比べて増えた。
C.60年前と変わらない。

答えは…







答え…B.60年前と比べて増えた。

どう??
当たりましたか??

この60年で日本人の塩の摂取量は大幅に減りましたが、
高血圧症の患者数はむしろ増えました。
このことから、「塩の摂取量と高血圧は無関係」であることがわかります。

高温多湿な日本にすむ私たちは、
乾燥した地域にすむ欧米人と比べて、
汗をかくことで失われる水分と塩分が多くなります。
日本人には日本人本来の塩のとり方があるのです。


(参照 「日本人には塩が足りない」村上譲顕)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492501924/

…ということです。

ゆみこさんのフェイスブック、
いろんな情報が出ていて、面白いですよkao05

ぜひ、のぞいてみてくださいね。
こちらをクリック⇒☆☆☆


話は変わって、我が家の食卓のこと・・・

仕事用に買った、使いかけのパプリカがあったので、
新鮮なうちに蒸して、麦味噌+水+生姜おろしに漬け、
味噌マリネに。
(揚げた玉ねぎも一緒に漬けてます。)

冷やして食べたら、おいしいサラダ。
それを湯がいたうどんと一緒に炒めたら、
優しい味の、焼うどんiconN07

クイズ!減塩で、高血圧の患者は減ったか、増えたか??

昨日紹介した、「続・野菜だけ?」に
詳しいレシピが載っていますよkao07

かぼちゃやニンジン、ごぼう、
何を味噌マリネにしてもおいしい!!
ぜひ、試してみてくださいね。


同じカテゴリー(【KIRAKIRA情報】)の記事画像
夢は、世界一の主婦になること!
不安・不満体質から、安心・幸せ体質へ!
975gで生まれた赤ちゃん!?
サバイバルセミナー・シーン2って、すごい!!
同じカテゴリー(【KIRAKIRA情報】)の記事
 夢は、世界一の主婦になること! (2013-07-12 21:58)
 不安・不満体質から、安心・幸せ体質へ! (2013-07-12 00:44)
 975gで生まれた赤ちゃん!? (2013-07-10 22:19)
 つぶつぶマザーからの新しいメッセージ♪ (2012-07-03 10:09)
 サバイバルセミナー・シーン2って、すごい!! (2011-10-18 16:09)
 原発のない日本へ! (2011-05-20 16:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。