アイスの美味しい季節です♡

2013年05月22日

月に一度のつぶつぶマザーが集う研修のため、東京に来ていま~す!

東京は(多分、滋賀も)暑い!
青森のつぶつぶマザー・石井さんは分厚いコートを
持って来ていて、青森ではまだ薪ストーブが大活躍だそうですが。

暑くなると、学校から帰ってきた長男がまず食べるのがコレ

アイスの美味しい季節です♡
甘酒アイス(今日はバナナ入り)

あ、これは撮影用であって、うちの子は形にするまでもなく、
容器ごとバクバクがっついてますがねkao08

ご近所でパステルアートの先生をされている
西江さんから美味しいサクランボを頂きましたicon06

西江さんの素敵な作品が見られるブログはこちら⇒☆☆☆

おいしくて、いつの間にか頂いたサクランボを全部食べた長男。
「種も全部食べてしもた~」と笑ってますが、
「え?いくつ種を飲んでるんだ?!」(笑)

ところで、このごろ我が家ではお風呂タイムを利用して、
長男(ハル)と「嬉しかったこと見つけゲーム」していますkao10

私:「今日のおやつ、ハルもりょうちゃんも喜んでくれて嬉しかった!」

ハル:「休み時間にサッカーして、楽しかった!」

私:「要らないものを捨てられて、部屋がスッキリして嬉しい!」

ハル:「新しい友達ができて嬉しかった」

私:「そう!良かったね~。何ていうお友達?」

…と、要するに、嬉しかったことを順に言って、たくさん言えた方が勝ちというもの。

私は基本的に学校の事をとやかく聞かないようにしています。
家族が多いと、時には家族全員から聞かれたりしてkao08
それはなんだか詮索されてるみたいで、子どもだっていやですよね。

でも、この嬉しいこと見つけをするとですね、
自然に会話がはずむ
んですiconN07

そして、ネタがなくなってくるとこんな感じに…
私:「今日もハルとりょうちゃんとパパが元気でいてくれてホントに嬉しい!」

ハル:「ママが美味しいごはんを作ってくれて嬉しい。ママの子でよかったkao07

なんて言ってくれてkao05
お互いハッピータイムicon06

「日々感動日誌」を付けるといいとゆみこさんが言われてましたが、
なかなか時間が取れない私は、こんな感じでやってますkao10

小さいことや当たり前のことに幸せを感じられる、
そんな私でありたいし、そんな子になってほしいな。













同じカテゴリー(のびのび子育て )の記事画像
大好きなナスのアラブ風ディップ自分で作ったよ!(^^)!
未来食セミナー・scene1にパパも参加予定!
つぶつぶ雑穀、大豊作♫
和風キビ玉丼がカルボナーラに大変身!
小1の息子がお肉みたい!と喜んで焼いている物は・・・?!
もちキビで、卵入りより美味しいゴーヤチャンプルー♫
同じカテゴリー(のびのび子育て )の記事
 大好きなナスのアラブ風ディップ自分で作ったよ!(^^)! (2013-08-25 09:48)
 未来食セミナー・scene1にパパも参加予定! (2013-08-21 22:10)
 つぶつぶ雑穀、大豊作♫ (2013-08-21 00:21)
 和風キビ玉丼がカルボナーラに大変身! (2013-08-19 21:42)
 小1の息子がお肉みたい!と喜んで焼いている物は・・・?! (2013-08-18 22:53)
 もちキビで、卵入りより美味しいゴーヤチャンプルー♫ (2013-08-17 13:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。