白ゴマ収穫!

2011年09月19日

今日は、午前中、お天気がよかったので、

「ゴマの殻とりをするぞ~。」というおじいちゃんの声。
息子も私たち夫婦も、ほんの少しですが、お手伝いです。

白ゴマ収穫!
シートの上で、がさがさと振ると・・・
パラパラとゴマが落ちる、落ちる。

白ゴマ収穫!
白ごまって、私も3年前くらいに初めて知ったけれど、
こんな感じの鞘の中に入ってるんですよkao07

白ゴマ収穫!
ふるいにかけて、サヤの落ちたのや、ゴミをとりのぞきます。

ここからが大変。
「つぶつぶ」を洗うための目の細かい「ミレットストレーナー」が
大活躍して、細かい土やゴミと白ごまを分けていくんです。

こうして、食べられる白ゴマはほんのわずかに・・・kao08

でも、手間暇かけて収穫した自家製白ゴマはおいしい!!

なんといっても、
おじいちゃんたちの愛情がたっぷりですからね~icon12

手仕事の大変さをいとわず、楽しんでいる
おじいちゃん、おばあちゃん、すごいですiconN04

また、いろんなことを教えてくださいね


同じカテゴリー(つぶつぶ畑)の記事画像
高キビの脱穀!
にんじんの種まき&昨日の夕飯
早く食べたい!タカキビちゃん
アマランサス、食べられるまでもう一歩!!
アマランサスの収穫!
とれたてフルーツで、幸せ気分☆
同じカテゴリー(つぶつぶ畑)の記事
 高キビの脱穀! (2012-11-14 12:10)
 にんじんの種まき&昨日の夕飯 (2012-03-22 11:16)
 早く食べたい!タカキビちゃん (2011-11-06 22:55)
 アマランサス、食べられるまでもう一歩!! (2011-11-03 23:03)
 アマランサスの収穫! (2011-08-29 06:47)
 とれたてフルーツで、幸せ気分☆ (2011-08-05 12:10)

Posted by 大森かおり at 22:43│Comments(0)つぶつぶ畑
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。