流しそうめん!

2010年07月26日

流しそうめん!「竹を切るよ~」と、昨日、自然派先輩ママからの連絡を受け、早速、興味津々で先輩ママさん宅に行ってきました~kao05

慣れた手つきで、竹を切って、コップにお箸、ストローを作ってくださり、そのあと、なが~い竹をスパン!と半分に。

途中にある、竹の節をかなづちで落としていくと、あっという間に流しそうめんの準備完了iconN08

ここの子どもさんたちは、毎年竹切り&流しそうめんをされていて、その手つきの良さはさすが!

子どもたちだけで流して、食べて、流して~、食べて~。
それはもう、楽しそうでicon12

そうそう、ミニトマトやぶどうも流れていましたよ~kao05

最後に、中学校のお姉ちゃんが一人でもくもくと、何かを作ってくれていると思ったら…、
「竹製びゅんびゅんごま!」

幼い子ども、二人のお土産に、一つずつ作ってくれました。

「自由研究!」とかって、はりきらなくても、自然に竹や木のある環境って、素敵だなあicon06

暑くって汗だらだらだったけど、ほっこりさせてもらった一日でしたicon12
朝早く、竹を切り出しに行ってくださり、おそうめんの段取りをしていただいて、ありがとうございますkao05来年もぜひ、誘ってくださいね~iconN08


同じカテゴリー(のびのび子育て )の記事画像
大好きなナスのアラブ風ディップ自分で作ったよ!(^^)!
未来食セミナー・scene1にパパも参加予定!
つぶつぶ雑穀、大豊作♫
和風キビ玉丼がカルボナーラに大変身!
小1の息子がお肉みたい!と喜んで焼いている物は・・・?!
もちキビで、卵入りより美味しいゴーヤチャンプルー♫
同じカテゴリー(のびのび子育て )の記事
 大好きなナスのアラブ風ディップ自分で作ったよ!(^^)! (2013-08-25 09:48)
 未来食セミナー・scene1にパパも参加予定! (2013-08-21 22:10)
 つぶつぶ雑穀、大豊作♫ (2013-08-21 00:21)
 和風キビ玉丼がカルボナーラに大変身! (2013-08-19 21:42)
 小1の息子がお肉みたい!と喜んで焼いている物は・・・?! (2013-08-18 22:53)
 もちキビで、卵入りより美味しいゴーヤチャンプルー♫ (2013-08-17 13:19)

Posted by 大森かおり at 23:22│Comments(0)のびのび子育て 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。