パスタで、楽ちんご飯

2012年02月16日

パスタで、楽ちんご飯

「お腹すいた~」の子どもの声に、
「あ~、今日の夕飯何しよ??」というときの
お助けメニューがパスタ。

やっぱりつぶつぶパスタが食べたい私は、
炊いてあった「ヒエ」をバジルソースとオリーブ油で
和えて、「つぶつぶジェノベーゼiconN07」に。

ジャガイモも、ブロッコリーも、パスタを茹でる
鍋に一緒に入れて湯がいちゃうから簡単kao07

「ヒエ」がまるで、チーズのような食感で
おいしいんだなあ。

何も、ジェノベーゼにしなくても、この手は
付け合せのお野菜にもなっていいですよ~。

ちなみに、ジャガイモはパスタと同時くらいに。
ブロッコリはパスタが湯がき上がる2~3分前くらいに
入れましょう。

残念ながら、つぶつぶパスタが苦手な夫。
夫のために、我が家にはトマトピューレが常備してあります。

ニンニクのみじん切りと冷たいままのオリーブ油、菜種油を入れて、
じっくりニンニクの香りを引き出したら、
玉ねぎのみじん切りをゆっくり炒めて、
トマトピューレを入れます。

この時、トマトは弱火でゆっくり火を通すことがポイント!!
強火で一気に熱を入れちゃうと、酸味が出て、
おいしくなくなるんです。
根菜類と同じく、60度くらいをゆっくり通ることで、
甘みが出るiconN04のです。

ゆっくり火を通したら、塩と醤油で調味して、
出来上がり~kao10

このレシピは、私のオリジナルですが、
これだと、バターも、チーズも使わないのに、
「本格ナポリタンicon06」になるiconN04という、
夫も納得の味。


好みの野菜と一緒にパスタを炒め合わせたら、出来上がりkao07

…というわけで、食いしん坊の私は両方の味を堪能しました。

よかったら、作ってみてくださいな。
ちなみに、トマトピューレは、やっぱり「つぶつぶSHOP」で
販売している、無添加の物を使ってね。
このトマトピューレ、ホントおいしくて、
私の強い味方ですkao05








同じカテゴリー(日々のお料理)の記事画像
大好きなナスのアラブ風ディップ自分で作ったよ!(^^)!
未来食セミナー・scene1にパパも参加予定!
つぶつぶ雑穀、大豊作♫
和風キビ玉丼がカルボナーラに大変身!
小1の息子がお肉みたい!と喜んで焼いている物は・・・?!
もちキビで、卵入りより美味しいゴーヤチャンプルー♫
同じカテゴリー(日々のお料理)の記事
 大好きなナスのアラブ風ディップ自分で作ったよ!(^^)! (2013-08-25 09:48)
 未来食セミナー・scene1にパパも参加予定! (2013-08-21 22:10)
 つぶつぶ雑穀、大豊作♫ (2013-08-21 00:21)
 和風キビ玉丼がカルボナーラに大変身! (2013-08-19 21:42)
 小1の息子がお肉みたい!と喜んで焼いている物は・・・?! (2013-08-18 22:53)
 もちキビで、卵入りより美味しいゴーヤチャンプルー♫ (2013-08-17 13:19)

Posted by 大森かおり at 10:51│Comments(0)日々のお料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。